【高知市】オープンが2025年になるようです!「ドン・キホーテ」建設現場は4/25現在どんな感じ?

※2024年2月26日の様子

高知市に驚安の殿堂「ドン・キホーテ」がやってくるようだと最初にお伝えしてから半年以上が経ちました。工事開始が何度か延期になり、このままもしかして「ドン・キホーテ」の高知オープンの話が白紙になるのではと噂された時期もありましたよね。

【高知市】ついに工事開始!?「ドン・キホーテ」建設予定地が少しにぎやかになってきた?

ようやく本格的に工事が始まったのは2024年1月のこと。

高知市知寄町・東雲町に渡る「ドン・キホーテ」建設予定地

※2024年1月23日の様子

その時工事現場に立てられていた建築確認板に書かれていた工事期間は2024年1月15日 ~ 4月9日でした。

※2024年4月25日の様子

さてさて、4月ももうすぐ終わりです。ということで「ドン・キホーテ」の建設予定地の様子を見に行ってきました!

※2024年4月25日の様子

電車通りに面しているほうはぐるりと囲まれており、いよいよ工事現場ですといった雰囲気になってきました。

※2024年4月25日の様子

北側はフェンスで囲まれていないので中の様子が見えます。あの青々と草が生えていた土地は見る影もなく、キレイな平地になっていました。以前立っていたのは建築確認板は「開発」のもので、建物を建てるため土地をキレイに整備するための工事の期間が記載されていたようです。

※2024年4月25日の様子

気になる建物の工事に関する建築確認板はこちら。事業の期間は2024(令和6)年4月10日から来年2025(令和7)年1月15日までになっています。

※2024年4月25日の様子

どうやら「ドン・キホーテ」のオープンは来年2025年にずれ込んだ様子。ここからどんどん大きな建物が建って町並みが変わっていくことだと思います。町の変化を記録しながら、また工事の行く末を見守りたいと思います♪

ドン・キホーテ」の建築確認板が立っている場所はこのあたり ↓↓

2024/04/29 06:59 2024/04/29 16:38
ゆずゆ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集