【高知市】帯屋町中ノ橋通りにある「CURUM(クルム)」はサクサクからもっちりへと生地の食感が変わる楽しいクレープのお店です♪
帯屋町商店街と追手筋を結ぶ中ノ橋通りという通りがあります。「オーテピア」に面した道ですが意外と人通りは少なめ。
そんな中ノ橋通りに「オーテピア」ができる前からあるクレープ屋さん「CURUM crepe & sweets(クルム クレープ&スイーツ)」をご存知ですか?ファミリー層を中心に人気があるクレープのお店ですよ♪
「CURUM」があるのは中ノ橋通り!
「CURUM」がオープンしたのは2016年(平成28年)4月。中ノ橋通りの中でも追手筋寄りにお店があります。最初はお店の名前は別のものだったそうですが、翌年2017年に店舗名を変更。今の「CURUM」になったそうです。
「オーテピア」ができたのは2018年7月。その存在感から今ではすっかりあることが当たり前の「オーテピア」ですが、それより前からあったと思うとすごいですね。
専用の駐車場はありませんので、車で行く場合は近隣のコインパーキングなどに駐車するようにしてください。駐輪場もありません。お店の前の歩道はあまり広くないので、店舗前に駐輪する場合は歩行者の邪魔にならないように注意しましょう。
お店の中には2人掛けのテーブルが3つあり、店内で食べることができます。
通りに面したカウンターもあるのでお店の中に入らなくても注文が可能!
予約も受け付けているので事前に電話などで注文をしておけば、待ち時間なくお持ち帰りをすることができます。
お支払いは現金と各種QRコード決済やクレジットカードなど。店内で食べる時は食べ終わった後、帰り際にお支払いをするスタイルです。
店内で食事をした後は、返却口にトレイなどを返却しましょう!
クレープ以外のメニューも豊富!
「CURUM」はメインメニュー・クレープ以外のメニューも豊富。クレープの印象が強いですが、ソフトクリームやフライドポテトなど、食べ歩きにちょうどいいものもたくさん!
クレープはフルーツやクリームを使った甘いスイーツ系のものから、ツナマヨやハムタマゴなどのご飯系のクレープまで多岐に渡ります。
期間限定のクレープメニューも。こちらは2~3ヶ月に1度に変わるそうなので季節ごとに新しいクレープを楽しむことができます。
もう少し暖かくなってきたらオススメなのは「スノーアイス」。かき氷と違ってアイスを削って作るアイスだそう!ふわっふわの雪のような見た目もカワイイ♪
店内でゆっくりしたい場合はパンケーキもオススメですし、
テイクアウトで食べ歩きなどをする時は、ミックスジュースやフライドポテトも人気だとか!
2024年2月17日に「CURUM」のすぐ側にオープンした「露堂々(ろどうどう)」というコーヒーのお店の本格的なコーヒーもあります。
お店は小さいながらいろいろなメニューでお客さんを楽しませてくれる、それが「CURUM crepe & sweets(クルム クレープ&スイーツ)」です♪
イチオシクレープ「オリジナルティラミス」を食す!
たくさんメニューがある中でも不動の人気を誇る、「CURUM」のイチオシメニューがあります。それが上の写真にある4つのクレープ!
今回は「オリジナルティラミス」というクレープをいただきました。
「CURUM」のクレープはとても面白くて、生地の食感が最初はサクサク、その後食べ進めるともっちりに変わるという特徴があります。
写真で伝わるでしょうか、この生地の縁のサクサク感が!
サクサクのパリッパリの生地を食べ進めると、生地の食感が徐々にもっちりへと変化。1つのクレープで2種類の味わいを楽しむことができます!
店内で食べてもテイクアウトでも良き!
「CURUM」があるのは追手筋のすぐ側で、「オーテピア」の目の前!「オーテピア」に本を借りに来た時、日曜市に来た時、ふらっと立ち寄るには最高の立地です。帯屋町商店街からも近いので、お近くに来た際にはクレープを楽しんでみてくださいね♪
中ノ橋通りにある「CURUM crepe & sweets」はこちら ↓↓