【高知市】「オーテピアアプリ」をご存じですか?図書館と科学館がより使いやすくなりますよ!

2019年7月、オーテピアアプリが誕生

高知県と高知市が共同で整備した新図書館等複合施設「オーテピア」。「オーテピア高知図書館」「オーテピア高知声と点字の図書館」「高知みらい科学館」が入っています。

いつも大勢の人が訪れており、筆者もよく利用しています。これまで、「オーテピア」HPから蔵書検索や貸出予約・延長手続きなどはしていたのですが、つい最近こんな便利なアプリが誕生していたことを知りました・・・!

その名も、スマホ向け「オーテピアアプリ」。(詳細はオーテピアHPにて、ご確認ください。)

実は、2019年7月に誕生していたのですね・・・。恥ずかしながら、今まで存在を知りませんでした。けれども、これは便利です。筆者のように、ご存じでない方も少なくないのではないかと思いますので、遅ればせながらご紹介します。

《「オーテピアアプリ」主な機能》

・所蔵検索や予約、貸出延長手続きができる。

・返却期限や予約資料の到着を通知することができる。

・図書館で借りた本のタイトルや貸出日、評価、感想などを「読書通帳」として保存できる。

・所蔵検索で見つけた本の館内のおおよその位置と、自分のいる場所を表示できる。

・高知みらい科学館の展示物に近づくと、解説が表示される。

・高知みらい科学館のデジタル地球儀の前で記念写真の撮影ができる。

いちいちHPにアクセスして入力する必要がないだけでもありがたいですが、「返却期限を通知」してくれるという機能が、個人的には重宝しています。貸出時にもらうレシートに返却期限は記載されていますが、レシートを紛失しがちで、期限を忘れそうになるからです。

また、2021年5月7日には、上記のインターネットサービスを受けるために必要な「Myライブラリ」のパスワードの新規発行・再発行の申請が、インターネットから自身でできるようになりました

これは、本当にありがたいことです。と言いますのも、インターネットサービスの利用を思い立っても、これまではわざわざ図書館への来館、郵送、メールでの手続きが必要で、手間がかかり、すぐに始められるものではなかったのです。手続き方法などの詳細は、こちら(オーテピアHP)からご確認ください。

図書館と科学館がより使いやすくなる「オーテピアアプリ」。スマホをお持ちの方は、ぜひダウンロードして活用してみてはいかがでしょうか。

2019年7月、オーテピアアプリが誕生

「オーテピア」の場所は、こちら↓

2021/05/28 11:55 2021/06/01 06:37
サマチル

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集