【高知市】帯屋町商店街のベトナム料理店「スアン」が移転のため2月9日閉店。3月中旬にアジア食堂「夏宮」としてオープン予定です
高知市中心部にある帯屋町商店街には、いろいろな飲食店があります。ファストフードやカフェ、ラーメンにうどんなど、そのジャンルも様々。その内のひとつ、ベトナム料理店「XUAN(スアン)」では、フォーや生春巻きなどを楽しむことができます。

そんな「スアン」が移転のために閉店することになったそう。移転後は、高知市升形でアジア食堂「夏宮(かきゅう)」として、町中華のお店をオープンする予定です。
ベトナム料理店「スアン」が移転のため閉店へ

ベトナム料理店「スアン」があるのは、高知市帯屋町。帯屋町商店街のアーケード内にあるビルの3階にあります。1階にあるヤマト運輸宅急便センターが目印です。

こちらのお店では本格的なフォーや生春巻きなどをランチで楽しめます。曜日によってはディナー営業もあり、昼夜問わず人気のお店です。

移転のために閉店することを知り、平日にランチを食べようと足を運びました。13時少し前に行ったところ、すでにランチは売り切れ。すごい人気です。

お店の方にお伺いしたところ、閉店は2026年2月9日。それに伴い、ディナー営業は行っておらず、ランチ営業のみとなっています。
3月中旬にアジア食堂「夏宮(かきゅう)」として高知市升形に移転オープン予定

ベトナム料理店「スアン」は閉店後、アジア食堂「夏宮(かきゅう)」として再スタートを切ります。

オープンする場所は高知市升形。周辺には裁判所などがあります。

※2024年6月の様子
この場所には以前、帯広名物「元祖豚丼屋 TONTON 高知県庁前店」がありました。ところがこちらはいつの間にか営業を終了し、跡地は長らく空きテナントとなっていました。

その跡地にアジア食堂「夏宮」がオープンするのは3月中旬を予定。今度は町中華のお店としてオープンし、「スアン」の原点である中華料理を中心に、ベトナム料理以外もおいしいメニューを提供していくそうです。「スアン」で人気だったフォーもメニューとして残す方向で考えているそうです。
「スアン」の閉店まであとわずか

帯屋町商店街で親しまれてきた「スアン」の味を、今の場所で楽しめるのも残りわずか。「スアン」の思い出の味をもう一度味わいたい方は、閉店までに足を運んでみてはいかがでしょうか。
2026年2月9日に移転のため閉店するベトナム料理店「XUAN(スアン)」はこちら ↓↓
2026年3月中旬にアジア食堂「夏宮」がオープンする帯広名物「元祖豚丼屋 TONTON 高知県庁前店」跡地はこちら ↓↓






