【高知市】おまち多目的広場で開催中の「高知おいも万博」の様子をお届け!絶品”おいもグルメ”が勢ぞろい!
高知市追手筋の複合施設オーテピア。その西側にある大旺新洋おまち多目的広場(以下、おまち多目的広場)で、昨日2026年1月9日から、「高知おいも万博」というイベントが行われています。

高知県での開催が初めてとなるこちらのイベントは、全国各地で行われている人気イベント。絶品”おいもグルメ”のお店が多数出店しており、毎度大盛況なのだとか!
初日に早速行ってみましたので、その様子をご紹介します!
おまち多目的広場で「高知おいも万博」開催中!
「高知おいも万博」が開催されているのはおまち多目的広場。北側に入り口が、東側に出口や飲食スペースがあります。

こちらのイベントは定員入替制で、入場にはチケットが必要です。各開催日の前日23:59までローソンチケット(Lコード:61344)で前売り券を購入できます。当日券もあるのですが、定員が埋まっている場合は希望の時間帯のチケットが購入できないこともあるのでご注意ください。

私が足を運んだのは初日である9日の第1部。10:00~11:15の75分間です。最終入場は、各回の終わり10分前。半券を提示すると再入場することができます。

平日の午前中ということもあって、人が少ないかなと思っていたのですが、10時過ぎに会場に到着した時には、行列ができているお店もありました!

特に長蛇の列ができていたのは、福井県からやってきた「お芋スイーツ専門店 フランダースフリッツ」というお店。こちらは会場にいる間、列が途切れることがありませんでした。すごい人気!


その他のお店にも人が集まっており、皆さん何を食べようかなと吟味されている様子でした。

高知県民に親しまれる芋けんぴを販売しているお店も。県外のお店の芋けんぴを食べる機会は多くはないので、芋けんぴ好きの方はチェックしてみてください♪
「高知おいも万博」で”おいもグルメ”を堪能!


会場には、魅力的な”おいもグルメ”がずらり。本当に迷ってしまいました。

今回、会場でいただいたのは、「淡路島金賞カレーパン サンハート」さんの「お芋チーズカレーパン」。揚げたてをいただきました!(出口のほうに飲食スペースがあります。)


外はサクッと、中にはぎっしりカレーとチーズが入っています!寒空の下で食べる熱々のカレーパンは、身体も温まって最高でした!

「高知おいも万博」の商品はテイクアウトできるメニューも多くありました。今回はお土産に奈良県からやってきた「パイ専門店 pie,guruguru」のパイを購入。

「おいも万博」限定のメニューにも惹かれたのですが……。

試食でいただいた「さつまいもとこしあんのパイ」が美味しすぎたのでこちらを購入しました!

しっとり甘いさつまいもとこしあんが織りなす和のハーモニー。ボリュームもあって、大満足の”おいもグルメ”でした!
「高知おいも万博」は1月12日まで!

「高知おいも万博」は1月12日(月・祝)まで行われます。定員入替制で時間が決まっているので、事前にチケットを購入しておくとスムーズに入場できます。

美味しそうなものがたくさん並んでいるので迷ってしまうのはとてもわかるのですが、あまり悩みすぎると購入する時間がなくなってしまうかも。三連休中は人で混雑も予想されるので、気になるお店をチェックしておくのがオススメです♪
高知おいも万博
【会場】 大旺新洋おまち多目的広場
【住所】 高知県高知市追手筋2丁目1-7 西敷地
【開催期間】 2026年1月9日(金)~12日(月・祝)
【開催時間】 10:00~17:15 ※定員入替制
第1部 10:00~11:15
第2部 11:30~12:45
第3部 13:00~14:15
第4部 14:30~15:45
第5部 16:00~17:15
【公式情報】 ホームページ、Instagram
【備考】 入場にはチケット購入が必要
2026年1月9日~12日の間、高知県初開催の「高知おいも万博」が行われる大旺新洋おまち多目的広場はこちら ↓↓





