【高知市】こうち旅広場の「土佐三志士の像」は現在留守にしております!10月中旬に戻ってくる予定だそうです♪
皆さんは「土佐三志士の像」をご存知ですか?時折イベントが開かれるJR高知駅前のこうち旅広場にある、高知を代表する偉人3人の大きな像。こちらが「土佐三志士の像」です。
JR高知駅を利用する観光客をお迎えする顔でもあります。駅前の大きな道路に面した場所にあるので、普段車などで移動する時に何気なく見ている方も多いのではないでしょうか?
そんな「土佐三志士の像」は現在留守中。台座は空っぽになっています。
この立派な「土佐三志士の像」は一見頑丈な素材でできていそうですが、実は強化発泡スチロール製。台風など風が強い時は、飛来物で破損し、その破片が飛散する恐れがあるのだとか。そういった危険性から、大きな台風が接近する時は「土佐三志士の像」も避難をします。
一時的な避難で少しの間留守にすることはそこまで珍しくありません。しかし今回は少し長期的な留守の様子。
「土佐三志士の像」を管理する県観光コンベンション協会の公式Instagramによると、2024年8月末に接近が予想された大型台風10号の接近に伴い、「土佐三志士の像」も避難。その後、そのままお手入れに入ることが発表されました。こうち旅広場に戻ってくるのは10月中旬を予定しているそう。
台座には三志士からのメッセージも。「土佐三志士の像」がないという状態はなかなか見られない光景なので、近くへ行った際は散歩がてらふらりと立ち寄ってみてください♪
2024年10月中旬まで留守にしている「土佐三志士の像」はこちら ↓↓