【高知市】横山隆一記念館で7月27日から「あくび標本集 コマツシンヤ作品展」が始まります!期間中は参加型イベントも♪
7月も終わりに近づき、もうすぐ8月。夏真っ盛りというか、もう限界を超えたような暑さが続いています。皆さんは暑さを凌ぐために何か工夫はされていますか?打ち水をしたり、かき氷を食べたりと、涼を取る方法はいろいろとありますよね。
高知市九反田にある高知文化プラザかるぽーと3階の横山隆一記念まんが館で行われるイラストレーター・コマツシンヤさんの作品展に行くのなんてどうでしょう?涼しげで柔らかなイラストを見て視覚的に涼を味わいませんか?
コマツシンヤさんは高知県出身のイラストレーター、漫画家や絵本作家としても活躍されています。「アングレーム国際漫画祭2024」というフランスのアングレーム市で行われているヨーロッパ最大級のバンド・デシネ(フランス語圏でいう漫画のこと)のイベントでは児童向け部門審査員特別賞を受賞された実績があります。
そんなコマツシンヤ作品が見られる「あくび標本集 コマツシンヤ作品展」が2024年7月27日 ~ 9月16日の間、横山隆一記念まんが館で行われます。柔らかな線で描かれたイラストは繊細ながらとても可愛らしく、涼しげな青や白で描かれているので、なんだか爽やかな気持ちになれそうです。
会期の後半である8月21日 ~ 9月4日には参加型のイベント「あくびワールドに遊びに行くよ!」では、自分が描いた絵がコマツシンヤさんの風景画の中で動く姿が見られるそう!夏休みの思い出にもなりますね!興味がある方はイベントをチェックしてみてください♪
2024年7月27日 ~ 9月16日の間「あくび標本集 コマツシンヤ作品展」が開催される横山隆一記念まんが館はこちら ↓↓