【高知市】「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」で北九州名物「かしわうどん」の提供が始まりました♪
昨年2023年の夏の終わりごろ、高知市升形に「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」がオープンしました。家庭の食卓にも出てきそうな豚丼ですが、実は北海道帯広の名物料理だというのは皆さんご存知ですか?

豚丼は、昭和初期に帯広市内の食堂が、うなぎの蒲焼き風のタレをつけた豚肉を使って丼を作ったのが始まりだと言われています。汗水流して働く農家や開拓者の方にスタミナをつけてもらおうと料理を考案し始め、紆余曲折を経て豚丼の形になったそうです。

※プレスリリースより
さて、でも今回は豚丼のご紹介ではないのです。今回ご紹介するのは「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」で提供が始まった北九州名物の「かしわうどん」!高知初上陸だという「かしわうどん」と豚丼を一緒にご紹介します♪
「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」があるのは高知市升形

「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」があるのは高知市升形。昨年2023年8月29日にオープンしました。

場所は高知法務総合庁や高知地方裁判所のある交差点のすぐ目の前です。

専用の駐車場はありませんが、お店の隣にある「コインパーク高知升形」とその隣の「ミニッツパーク升形第1」が提携駐車場になっています。駐車証明書を発行し、お会計の時に提示してください。1,000円以上のお会計で100円割引、2,000円以上のお会計で200円割引をしてもらうことができます。

自転車を停める専用のスペースはありません。お店の前に駐輪する場合は、歩行者の邪魔にならないようにご注意ください。

余談ですが、高知市愛宕町にも「tonton」という名前のお店があります。ただこちらは偶然名前が同じなだけで系列店などではありません。今回ご紹介している内容は高知市升形にある「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」になります。ご注意ください!

店内に入ると奥まで長いカウンター席が続いています。

奥まで行くとテーブル席と壁向きのカウンター席が。

ちなみにテーブル席は入口を入ってすぐの場所にもあります。こちらは入口から光が入ってとても明るいです。

オープン当初は食券式だったそうですが、現在食券機はなく口頭で注文する形になっています。

お支払いはお食事の後。現金以外に、クレジットカードや交通系ICなど写真の支払い方法が利用できます。

「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」の公式Instagramをフォローしてタグ付き投稿するとちょっぴりお得ですよ♪
「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」のメニュー
「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」のメニューをご紹介していきます。豚丼のメニューがとっても豊富です。ともかく種類が多い! 何度来ても飽きが来ないようにグランドメニュー以外にも店舗限定、月替りの限定メニューなどがあります。

こちらがグランドメニュー。一番人気はやっぱり「豚バラ丼」だそう。分厚いお肉がたくさん乗っていて、見るからに食べごたえがありそうですね!

でもちょっとお肉が分厚くて食べづらいかも、と心配な方は「薄豚バラ丼」もあるので大丈夫ですよ!

店舗限定のメニューがあるのも面白いです。「元祖豚丼屋 TONTON」は高知県にはこちらの県庁前店しかありませんが、他県にはたくさんお店があります。県外に行かれた時は「ここの店舗限定は何だろな?」と覗いてみてください♪

月替りの限定メニューも。6月は「チーズタッカルビ風豚丼」。濃厚チーズソースと旨辛ダレがよく絡んだ豚バラ。想像するだけで口の中がじゅわりとしてきます!

豚丼が食べたいけど、ちょっとヘルシーにいきたい。そんな場合は、カロリーが控えめな「ヘルシーセット」!豚丼はミニサイズで、サラダやお味噌汁がついています。

実は子供用のセットもあるんです!子供とがっつり食事をしたい時に足を運んでみてはいかがでしょうか?

まだまだご紹介しきれないほどメニューがありますので、ご興味のある方はお店で確かめてみてください♪
北九州名物「かしわうどん」!
今回は「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」で新しく提供が始まった北九州名物「かしわうどん」をご紹介します♪

「かしわうどん」の「かしわ」は、九州北部の方言で鶏肉を意味する言葉です。つまり鶏肉がトッピングされたうどんということになります。発祥は北九州で「立ち食いうどん」の文化が始まったころ。その人気の中心が「かしわうどん」だったそうです。

煮干しに昆布、2種類の醤油、酒、みりんで作るスープは薄めの味つけ。そしてうどんの上に甘辛く煮た鶏そぼろが散らされているといるのだとか!

「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」でこの「かしわうどん」の提供が始まったのは2024年5月20日。「かしわうどん」は単品でも注文可能です。

でもせっかくなので豚丼も食べたい!という方はセットメニューがオススメ。今回私は「かしわうどんセット」を注文!「かしわうどん」と「ミニ豚丼」のセットです。

こちらがその「かしわうどんセット」になります!

お漬物もついています。

薄味だからか、なんだか優しい色合いのスープ。鶏肉そぼろはたっぷりです!

うどんはほんのり柔らかでするすると食べやすい!スープはたしかに薄味ですが、鶏肉そぼろが甘辛いので一緒に食べるとちょうどいい塩梅です♪

こちらは「ミニ豚丼」。分厚い豚バラ肉にたっぷりの白髪ねぎが乗っています!

ジューシー!ご飯がどんどん進んでいきます。

北海道帯広市の名物と北九州の名物が一度に食べられるなんて、なんだかとっても得した気分です。ごちそうさまでした♪
メニューが豊富な「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」

今回は北九州名物「かしわうどん」を中心にご紹介しましたが、「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」には本当にたくさんのメニューがあります。ご興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
2024年5月20日に北九州名物「かしわうどん」の提供が始まった「元祖豚丼屋 TONTON 髙知県庁前店」はこちら ↓↓






