【高知市】中央公園で「水のふるさとフェスティバル 2024」が本日(6月2日)開催!スタンプラリーなど楽しい企画がもりだくさん♪
高知市で毎年6月初旬ごろに開催されているイベントがあります。その名も「水のふるさとフェスティバル」。6月1日~7日の「水道週間」に合わせて水道事業に関することを世間に広く知ってもらうために行われています。
本日2024年6月2日に行われる「水のふるさとフェスティバル 2024」は通算66回目の開催。高知市帯屋町にある高知市中央公園(以下、中央公園)で行われます。
「水のふるさとフェスティバル 2024」では無料体験ブースが多くあります。水を使った実験をしたり、水道水のカルキをはかったりする科学的な体験から、オリジナル缶バッジを作ったりとアートな体験ブースもあります。
働く車が大好きな子供にオススメなのが、建設重機の1種であるバックホーへの試乗。私は一昨年に開催された「水のふるさとフェスティバル 2022」に子供と行ったことがあるのですが、なかなかの迫力でした!工事現場にあるのを遠くから眺めたことはあっても、これだけ間近で見ることってあまりないですよね。近くで見るだけでも楽しいですよ!
全体でスタンプラリーもやっているので、楽しみながら会場を回ることができます。飲食ブースもあるようなので美味しいものをお供にいかがでしょうか♪
人気のブースは例年結構行列になります。本日は天気も良いようなので、並んでいる途中に暑さで気分が悪くなったら大変!熱中症対策をしっかりして楽しんでください♪
2024年6月2日に「水のふるさとフェスティバル 2024」が開催される中央公園はこちら ↓↓