【高知市】地域に愛されて100年!中秦泉寺の「永野酒店」が「Coffee Base eytaku(エイタク)」として4月13日リニューアルオープン!
イオンモール高知から近い高知市中秦泉寺の大きな交差点の角に「永野酒店」という歴史が古いお店がありました。お酒とタバコを取り扱っていたお店で、地域に愛される地元のお店として根付いてきました。
そちらが昨年2023年秋にめでたく100周年を迎えたそう!それを機にお店をリニューアルし、「Coffee Base eytaku(エイタク)」として新たなスタートを切りました!
地域の交流の場に「Coffee Base eytaku(エイタク)」
高知市中秦泉寺の大きな交差点。その角に「永野酒店」というお酒とタバコを扱うお店がありました。近所であれば「角の酒屋」と言えば伝わるほどの親しまれたお店だったそう。
そちらが100周年を機にリニューアルし、お酒とタバコの販売に加えて、コーヒーが楽しめるカフェスペースを併設。それが2024年4月13日にオープンした「Coffee Base eytaku(エイタク)」(以下、「eytaku」)です。
100年という長い歴史を地域の方に支えられ、感謝でいっぱい!地域住民の交流の場になったらいいなという思いで、今回カフェスペースを併設されたそうです。
お店の外にはちょっとしたウッドデッキも。マルシェや良心市をしたりと、地域の方々といろいろなイベントをするスペースとして活用したいと考えられているそうです。
オープンからまだ2ヶ月も経っていませんが、花壇のお世話帰りの近所の方や子供連れの主婦の方なども立ち寄ってくださることもあるそう。リニューアルに込めた願い通り、ステキな地域の憩いの場になりつつあるようです♪
「Coffee Base eytaku(エイタク)」の行き方
「eytaku」があるのは高知北環状線(県道44号線)と高知本山線(県道16号線)が交わる大きな交差点の角です。
イオンモール高知から高知北環状線に沿ってまっすぐ。徒歩だと10分程度、車だと3分程度の場所にあります。
お店からはちょっぴりですが、イオンモール高知の看板も見えます。
路面電車が走る電車通りから行く場合は、角に「みずほ銀行 高知支店」がある交差点を北へ曲がってひたすら道なりにまっすぐ行きます。
愛宕商店街を越え、
愛宕大橋も渡ります。
高知市立秦小学校を越えるとあと少しです。
到着です。電車通りからは車で約10分といったところです。
駐車場はお店の横にあります。
自転車は専用の駐輪場があるので、こちらに駐輪してください。
ゆったりくつろげる「Coffee Base eytaku(エイタク)」
「eytaku」では店内でコーヒーやジュースなどのドリンク、焼き菓子やアイスなどのスイーツを楽しむことができます。
テイクアウトも対応しており、入口横にあるタバコのカウンターからの注文も可能です。
まだ朝夕は涼しい日も多いので、お店の前のベンチでドリンクを飲みながら過ごすのも気持ちよさそうですね♪
店内は落ち着いた雰囲気のインテリアで揃えられており、ゆっくりとくつろげる空間になっています。窓から光もたくさん入って明るいです。
棚にはいろいろなお酒の瓶が並んでいます。ワインリストにあるワインはカウンターの後ろにあるワインセラーにあるものだそうです。
冷蔵庫にはビールや酎ハイなど。実はこちらに並んでいるお酒の一部は購入して店内で飲むことが可能なんです!(角打ちの場合は表示料金にプラス料金が発生します)昼間からちょっとだけ飲みたい、なんて時に嬉しいですね♪
入口を入ってすぐの場所にカウンターがありますのでこちらで注文をします。
お会計は今のところ現金のみとのこと。
メニューはこちら。ホットとアイスのコーヒーに、ワイン品種のグレープジュース。こちらのグレープジュースはワインに使用される品種のブドウを使ったジュースでアルコールは入っていません。その他、お酒屋さんらしく、甘酒を使ったメニューもあります。ドリンクと一緒に楽しめるアフォガードも。
カウンターでは焼き菓子やケーキの販売もしています。この日は香美市土佐山田町にある隠れ家お菓子屋さん「おかしdeまりまり」の焼き菓子・ケーキや、2024年2月に知寄町にオープンした「a peace of cake」のレモンケーキなどがありました。
【高知市】焼き菓子のお店「a peace of cake」が知寄町に2月3日オープン!オススメはリンゴのパイ「ショソン・オ・ポンム」♪
「eytaku」で取り扱っているコーヒーは、ブレンドにこだわりを持つスペシャルティコーヒーの専門店「堀口珈琲」のものが中心。リニューアルでコーヒーを提供することを決めた時、店主は神奈川県横浜市にある工場をわざわざ見学に行ったのだとか!
コーヒーはこちらの3種類の中から選ぶことができます。調和が取れたバランスの良い中深煎りの3番と、深煎りの王道ブレンドの7番は常設メニューで、あと1種類は月毎に変わります。
高知県ではあまりこの「堀口珈琲」を取り扱っているお店はないらしく、高知市ではもしかしたら「eytaku」だけかも?とのこと。コーヒー好きの方は必見です!
「堀口珈琲」のコーヒーが大変気になったのですが、この日はとても暑かったのでアイスカフェオレを注文。一緒にバスクチーズケーキも頼みました!
お店の奥にあるこちらのカウンター席でいただきます。
仕切りがあるわけではないのですが、こちらの席は店内でも少し隔絶されているような雰囲気。1人でゆっくり過ごすのにも最適です。ビジネスマンの方がちょっと仕事をされていることもあるそう。
こちらが注文したアイスカフェオレとバスクチーズケーキです!
店内は大通りに面しているとは思えない静けさがあり、ゆっくりと穏やかな時間を過ごすことができました。
とってもステキな時間をありがとうございます♪
新たな憩いの場「Coffee Base eytaku(エイタク)」
1人でも、2人でも。家族と、友達と。子供も、お年寄りも。地域の方も、もちろんそうでない方も、気軽に立ち寄れる憩いの場「Coffee Base eytaku(エイタク)」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
2024年4月13日に「永野酒店」がリニューアルした「Coffee Base eytaku(エイタク)」はこちら ↓↓