【高知市】升形商店街は今年2024年もとってもにぎやか!愛くるしい春の使者ツバメが元気に育っています♪
つい先日まで肌寒いなと思っていたら、あっという間に汗ばむような暑さになってきました。春というよりは夏になってきたこの季節。町のあちこちを元気に飛び回っている鳥がいますよね?そう、ツバメです。 ツバメは夏を日本で過ごす「夏鳥」といわれる渡り鳥で、春になると遠い南の国から日本にやってきます。
高知市にある升形商店街は毎年この時期、ツバメ達がやってきてとってもにぎやか!親鳥は忙しく飛び回り、巣の中ではヒナが元気でかわいらしい声をあげる。升形商店街の春の風物詩・ツバメの今年2024年の様子を少し覗いてみましょう♪
升形商店街でツバメを見かけ始めたのは4月初旬ごろ。立派な体つきの親ツバメがちらほらと升形商店街の中を飛んでいました。
住みやすいかどうかをチェックしているのか、巣の中を覗き込むツバメも。
1ヶ月ほど経ち5月初旬。升形商店街の高知ファーマシィさんの前辺りにある巣の中から小さな顔が覗いていました。
別の巣ではすっかり親ツバメと同じようなサイズになったヒナ達が。巣にぎっしり詰まっていて、なんだか貫禄もありますね!
5月中旬になって高知ファーマシィさんの前の巣を見てみると、順調に成長していました!なんだかもう飛び立ちそうな雰囲気もありますが、まだ親鳥にエサをもらっています。
この子達もあっという間に成長していつの間にか巣立っていってしまうのでしょうね。そう思うと寂しいですが、それがツバメというもの。自然の営みですね。
ツバメは毎年2回ほど産卵するそうなので、まだもう少し升形商店街のにぎやかさは続きそうです。お近くに立ち寄った際はアーケードの天井を見上げてみてください。かわいらしいヒナ達が顔を覗かせているかもしれませんよ♪
ツバメの声がにぎやかな升形商店街はこの辺り ↓↓