【高知市】20年の歴史を持つ永国寺町の老舗たこ焼き屋「さくら庵」が4月30日に閉店

大阪のソウルフードでありながら、全国で、世界で人気を誇るたこ焼き。高知市にもたくさんたこ焼きのお店があり、お店の数だけおいしいたこ焼きがありますよね。

2024年4月30日に閉店した永国寺町の老舗たこ焼き屋「さくら庵」の外観

しかしこの度高知市から1つたこ焼き屋がなくなりました。永国寺町にあった老舗たこ焼き屋「さくら庵」が閉店してしまったんです。

2024年4月30日に閉店した永国寺町の老舗たこ焼き屋「さくら庵」の外観

「さくら庵」があったのは高知市永国寺町。高知の観光名物「日曜市」が開催される追手筋から徒歩約5分の場所にありました。周辺には高知県公立大学法人などがあります。

2024年4月30日に閉店した永国寺町の老舗たこ焼き屋「さくら庵」の外観

私が「さくら庵」が閉店するらしいと知ったのは2024年4月末。実際にお店の様子を見に行ってみると、お店の前に張り紙が貼られており、2024年4月30日をもって閉店すること、20年もの間お店をしてきたことが書かれていました。

2024年4月30日に閉店した永国寺町の老舗たこ焼き屋「さくら庵」の外観

長い歴史を持つお店の閉店はいつだって寂しいものですね。「さくら庵」の皆さん、長い間お疲れ様でした。

2024年4月30日に閉店した永国寺町の老舗たこ焼き屋「さくら庵」はこちら ↓↓

2024/05/07 06:59 2024/05/07 06:59
ゆずゆ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集