【高知市】塩田町のオシャレなかき氷カフェ「八家企画」が4月8日ついにオープン! オリジナリティあふれるかき氷がスゴイ!

2024年も4月に入り、サクラも満開。開花宣言の後に雨に降られたりしましたが、まだ頑張って咲いているサクラもたくさんあります。でも最近あたたかいというか、暑いですよね?そんな暑い日に食べたくなるのがかき氷。季節はまだまだ春ですが、この暑さ。かき氷を食べてキーンとなりたいなと思う日もあります。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の外観

本日2024年4月8日はオシャレかき氷カフェ「八家企画」のオープン日。オリジナリティあふれるかき氷を食べに足を運んでみてはいかがでしょうか?

【高知市】塩田町に東京で大人気のお店がやってくる?!かき氷カフェ「八家企画」が4月8日オープン予定!※オープン日が決まりました

かき氷カフェ「八家企画」が塩田町にオープン!

オシャレなかき氷カフェ「八家企画」がオープンしたのは高知市塩田町。本日(2024年4月8日)オープンです!

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の周辺の様子

JR高知駅から「イオンモール高知」方面へ行くと産業道路と交わる大きな交差点があります。角に「高知銀行 久万川橋支店」や「天狗堂めがね店 塩田町店」がある交差点です。その交差点を東へ曲がります。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の周辺の様子

それからちょっと行くと鮮やかな黄色が視界に飛び込んできます。「ドミノ・ピザ 高知塩田町店」の向かいです。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の外観

真っ黄色に塗られた屋根や入口の縁。ドアの脇にあるお店の看板もポップでカワイイ!

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の駐車場

ちなみに駐車場も完備。「八家企画」の入る建物の1階にある駐車場の1番と2番は「八家企画」のスペースなので、車で行く場合はそちらに駐車してください。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の外観

「八家企画」は東京にもお店を持つかき氷クリエイターのオーナーがオープンさせた2号店。大阪のご出身でよさこいをきっかけに高知が好きになり、2号店をと考えた時に自然と高知が頭に浮かんだそうです。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の外観

オーナー自身がかき氷が大好き!氷の削り方にもこだわりがあり、スタッフの方も毎日のように練習を繰り返しているそう。練習風景はお店の裏側や日常が投稿されている公式Instagramからも見ることができます。結構面白いです♪

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の店内の雰囲気

店内はゆったりとした空間が広がっています。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の店内の雰囲気

カウンター席が3つ。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の店内の雰囲気

椅子の座り心地が良さそう!

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の店内の雰囲気

4人がけのテーブルが2つに。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の店内の雰囲気

小さなテーブル席が1つ。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の店内の雰囲気

座敷もあるので、小さな子供連れの方でもくつろぐことができます。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の店内の雰囲気

お手拭きやお茶はセルフサービス。お店のメインメニューがかき氷なので、お茶はあっつあつ!体が冷えすぎないように適宜お茶を飲むようにしてください。やけどにはご注意を!

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の店内の雰囲気

お支払いは現金以外に、PayPayを使うことができます。

かき氷のオリジナリティがすごい!

実は4月2日にプレオープンがありましたので、グランドオープンよりも一足先にオススメメニューをいただいてきました!

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」のプレオープン時のメニュー

こちらがプレオープン時のメニュー。グランドオープンした後は、かき氷のメニューなどがもう少し増えるそうです。焼き菓子の提供も予定しているのだとか。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

八家企画(@hachike_kikaku)がシェアした投稿

「八家企画」のかき氷はすごく個性的。かき氷のメニューなのに名前が「カレーっぽい。」?名前からして面白いですよね。公式Instagramにも投稿されているのですが、こちらの「カレーっぽい。」の正体はティラミス味のかき氷。見た目はホントにカレーのようです。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」のプレオープン時のメニュー

「カレーっぽい。」が相当気になったのですが、今回は「桜」をチョイス。こちらは期間限定なので4月いっぱいしか食べられないそうです!

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の期間限定かき氷「桜」

そしてやってきたのがこちら!ピンク色が鮮やかな春らんまんなかき氷です!

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の期間限定かき氷「桜」

小さな三色団子がかわいい。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の期間限定かき氷「桜」

ふわふわに削り出した氷に桜餡がたっぷり。桜ミルクも入っていて桜づくしです♪

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の期間限定かき氷「桜」

氷の中にはコーンフレークのようなものも入っており、ザクザク食感も楽しむことができます。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の期間限定かき氷「桜」

溶けちゃう前に早く食べなきゃと急いで食べると、あのき~~んとなるやつが来るのでご注意ください。私も何度か体感しました。でも食べるのをやめられない!濃厚な桜餡の甘さやフレークのザクザクが美味しくて手が止まりませんでした。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の期間限定かき氷「桜」

口の中が甘く幸せに。でもそうすると今度は塩気が欲しくなりますよね。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の「オリジナル焼きそば」

そんな時は「八家企画」の「オリジナル焼きそば」を。高知県産のニラやナス、生姜をふんだんに使った中華風の焼きそばです。厚揚げや干しエビも入っています。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の「オリジナル焼きそば」

現状はテイクアウトの対応はありませんが、今後対応していくかもとのこと(時期は未定)。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の「オリジナル焼きそば」

東京のお店ではこちらの「オリジナル焼きそば」は出していないそう。高知にあるこの「八家企画」でしか食べられないメニューになっています。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の「オリジナル焼きそば」

甘くなった口の中に今度はほどよい塩加減の焼きそばが合わさって絶妙に染み渡ります!美味しい!満たされていきます!

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の「オリジナル焼きそば」

かき氷に焼きそばまで食べると食べきれないかなと思ったのですが、ぺろりでした。小食の方はかき氷を頼んで「オリジナル焼きそば」についてはシェアするといいかもしれません。

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の「オリジナル焼きそば」

ごちそうさまでした!

毎月期間限定かき氷が登場予定♪

2024年4月8日オープンのかき氷カフェ「八家企画」の外観

「八家企画」では毎月期間限定のかき氷が登場する予定。何度も足を運びたくなりそうですね♪

2024年4月8日オープンしたかき氷カフェ「八家企画」はこちら ↓↓

2024/04/08 06:59 2024/04/08 13:05
ゆずゆ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集