【高知市】高知では珍しい本格二郎系ラーメン屋「豚パチ」が復活!2月25日にはりまや町にオープンしました♪
「豚パチ」の最新情報はこちら ↓↓(2024年8月29日更新)
■■□―――――――――――――□■■
高知市はりまや町にある「高知グリーンホテル はりまや橋」に本格二郎系ラーメン「豚パチ」というラーメン屋がありました。しかしそちらが閉店。高知市内では二郎系ラーメンのお店があまりないので、閉店を残念に思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
そんな皆さんに朗報です!本格二郎系ラーメン屋「豚パチ」が以前お店があった「高知グリーンホテル はりまや橋」での営業を再開しましたよ!
本格二郎系ラーメン屋「豚パチ」が復活!
本格二郎系ラーメン「豚パチ」がオープンしたのは高知市はりまや町にある「高知グリーンホテル はりまや橋」。西側の入口の一角にお店があります。
南側の入口にはメキシコ料理店「NUEVO SINBA’s MEAL (シンバズミール)」という別のお店があります。「豚パチ」があるのは西側の入口なのでご注意ください。
追手筋から行く場合は「白木屋 高知追手筋1丁目店」がある交差点を北へ入るとわかりやすいです。
お店専用の駐車場はありません。車で行く場合は近隣のコインパーキングを利用してください。
本格二郎系ラーメン「豚パチ」が最初にオープンしたのは2021年5月11日のこと。以前こちらのサイトでもオープンについてご紹介したことがあります。
その後、詳細な時期はわかりませんが「豚パチ」は閉店。店主さんにお伺いしたところ閉店してから今回のオープンまで1年以上は期間が空いていると思うとのことでした。
「豚パチ」が同じ場所でオープンしたのは2024年2月25日のこと。以前オープンしていた時のレシピに改良を加えたりしながら、お客さんに満足していただけるよう日々頑張っているそうです。
本当は券売機制なのですが、私がお伺いした時は券売機は調整中でした。そろそろ調整が完了するとのことだったのですが今日(2024年3月27日)時点で復活しているかはわかりません。券売機が復活していてもそうでなくてもお支払いは現金オンリーになります。
店内はカウンター席が中心。椅子は10個ぐらいありました。
メニューはこちら。お野菜を増やしたい方は「ヤサイマシ」も一緒に注文してください。
辛さを足したい場合はカウンターに置かれている「ラーメンダレ」を追加します。脂とニンニクについては、ラーメンが出される直前に店員さんがどうするかを聞いてくれるのでその時に量をどうするのか伝えましょう。
初めての二郎系ラーメンでお腹いっぱい!
個人的に二郎系のラーメンは量が多いというイメージ。それに実は二郎系ラーメンを食べたことがなかった私。食べきれなかったら申し訳ないので、今回は「ラーメンハーフ」を注文しました。脂とニンニクも普通です。
麺やもやしの量の目安はこんな感じです。「豚パチ」の麺は結構太めなので茹でる前と後ではかなりボリュームが変わるそう。「豚パチ」のラーメンが初めてという方で食べ切れるか不安な方は無難に「ラーメンハーフ」にするのをオススメします。
やってきた「ラーメンハーフ」はこちら。もやしが山盛り入っていて、ハーフとは言いつつ、普通のラーメン屋の一人前ぐらいある印象を受けました。
こってりとした脂が乗った醤油ベースのラーメン。食欲をそそられますね!
「ヤサイマシ」にしているわけではないのに、もやしが山盛り!
「豚パチ」のラーメンの麺は太麺。かなり食べ応えのある麺です!全体的に甘めな味付けな印象なので、辛いラーメンがお好きな方は「ラーメンダレ」をかけて辛くしたほうがいいかもしれません。
太麺のもちもち感ともやしのシャキシャキ感が合わさってとっても美味しい!
「ラーメンハーフ」でもとてもお腹いっぱいになりました!次は油そばを食べたいです♪
ちなみに「豚パチ」には普通のご飯以外に「アブラメシ」というメニューがあります。これは普通のご飯の上にラーメンに乗せる脂を乗せたもの。
今回私は注文しなかったのですが、偶然一緒のタイミングで入店したお客さんが撮影させてくださいました。撮影協力ありがとうございました!
二郎系ラーメンを食べるなら「豚パチ」へ
高知市中心部にラーメン屋は多いですが、意外と少ない二郎系ラーメンのお店。「豚パチ」に以前行ったことがある方も、まだ行ったことがない方も足を運んでみてはいかがでしょうか?
2024年2月25日にオープンした本格二郎系ラーメン「豚パチ」はこちら ↓↓