【高知市】浦戸にある「坂本龍馬記念館」で「錦絵にみる幕末維新-絵師と庶民の徳川幕府-」展を開催中!4月7日までです♪
高知市浦戸には「高知県立坂本龍馬記念館」(以下、坂本龍馬記念館)という施設があります。坂本龍馬に関する貴重な歴史資料をわかりやすく展示しており、毎年多くの人がこの施設を訪れています。
そちらでは2024年1月20日から「錦絵にみる幕末維新-絵師と庶民の徳川幕府-」展という企画展が開催中!錦絵とは何かから始まり、江戸から明治にかけて錦絵が世の中にどのような影響を与えたかを紹介しています。
2024年3月9日(土)・16日(土)は学芸員による展示解説があり(予約不要)、より詳しく企画展の内容を知ることができます。16日については関連イベントとして東京学芸大学名誉教授の大石学さんによる記念講演会「戊辰戦争と情報社会」があります(要予約)。
「錦絵にみる幕末維新-絵師と庶民の徳川幕府-」展は4月7日まで開催中!「坂本龍馬記念館」は周辺に月の名所の桂浜や「ハマスイ」の愛称で親しまれている「桂浜水族館」もありますので、合わせて足を運んでみてはいかがでしょうか?
2024年4月7日まで「錦絵にみる幕末維新-絵師と庶民の徳川幕府-」展を開催している「坂本龍馬記念館」はこちら ↓↓