【高知市】上町の「龍馬の宿 南水(ホテル南水)」跡地でリブランディング工事が開始!オープンは2024年秋を予定?

2022年2月。高知市上町にあった「龍馬の宿 南水(ホテル南水)」が閉館しました。高知県を代表する偉人・坂本龍馬が生まれた町にある老舗ホテルで、多くの龍馬ファンが訪れる人気のホテル。それだけに閉館することが決まった時は、ニュースにもなり話題でしたよね。

工事が始まって覆いがされた「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2024年2月12日の様子

あれから2年。ついに「龍馬の宿 南水」の跡地で工事が始まったようです!

工事が始まって覆いがされた「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2024年2月12日の様子

「龍馬の宿 南水」があったのは、高知市上町1丁目。「坂本龍馬誕生の地 記念碑」から徒歩約1分の場所にある老舗ホテルでした。2022年2月に閉館した際に、高知市相生町で「ホテル港屋」を経営する港屋マネジメント株式会社が「龍馬の宿 南水」を買収。その後どうなっていくのかというのはよくわかっていませんでした。

工事が始まって覆いがされた「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2024年2月12日の様子

しかしついに「龍馬の宿 南水」の跡地で本格的な工事が始まったんです!

工事が始まる前の「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2023年10月31日の様子

実は2023年10月末頃から、何か工事をやっている風ではあったんです。交通整理をしている男性にお話を伺うと中の解体作業をしていると仰っていました。

工事が始まって覆いがされた「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2024年2月12日の様子

時は流れて2024年2月。建物全体に覆いが掛けられ、工事は本格的に。

工事が始まって覆いがされた「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2024年2月12日の様子

工事現場には「ホテル南水 リブランディング工事」と書かれています。

工事が始まって覆いがされた「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2024年2月12日の様子

リブランディングって何?リニューアルとどう違うんだろう?と思って調べてみると、「リニューアル」は既存のブランドイメージなどを引き継いで新しくすることのようですが、「リブランディング」はブランドの根本的なところから再構築するということのようです。つまり「ガラッと変わる」ということでしょうか?

工事が始まって覆いがされた「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2024年2月12日の様子

「龍馬の宿 南水」を買い取った港屋マネジメント株式会社の求人によると、オープンは2024年の秋を予定。「hotel nansui」という「坂本龍馬生家跡にあるホテル」をコンセプトにしたラグジュアリーホテルに生まれ変わるそうです。

工事が始まって覆いがされた「龍馬の宿(ホテル南水)」の様子

※2024年2月12日の様子

一体どんなホテルになるのか。今からとっても楽しみですね!

リブランディング工事中の「龍馬の宿 南水」はこちら ↓↓

2024/02/13 06:59 2024/02/13 08:33
ゆずゆ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集