【高知市】「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」開催中!週末はハロウィンイベントもあります♪(10月23日~29日)※追記あり

「こども仮装 パレード&コンテスト」の事前申込みが10月20日から10月27日に延長になりました(10月25日更新)

高知市の観光スポットとしてすっかり有名になった、帯屋町にある「ひろめ市場」は、今年2023年10月17日で25周年を迎えました。

25周年記念大感謝祭中の「ひろめ市場」の入り口

それを記念して2023年10月23日(月)から、「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」が開催されています!

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」とは

「ひろめ市場の入り口

「ひろめ市場」の開業は、1998年10月17日。平成10年ですね。近年では新型コロナウイルスの流行などで、飲食店は大打撃を受けたりもしましたが、その苦難を乗り越え、今では「ひろめ市場」にもコロナ流行前の活気がだんだん戻ってきています。

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」のチラシ(表)

2023年10月17日に「ひろめ市場」はめでたく25周年を迎えました。それを記念して2023年10月23日(月)から29日(日)までの1週間、「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」が開催されます。

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」のチラシ(裏)

10月のイベントとして日本ですっかり定着したハロウィンも近いとのことで、「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」では、25周年の記念のお祝いと一緒にハロウィンにちなんだイベントも行われるそうです。「ひろめ市場」でハロウィンのイベントが行われるのは実に4年ぶりのこと!

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」期間中はシールラリーを実施!

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」のシールラリーについて

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」の期間中は、シールラリーが行われます。「ひろめ市場」内の参加店舗で1,000円以上の買い物をするとシールをもらうことができ、そのシールを5枚、または10枚集めて「ひろめ市場」の案内所に持っていくと、嬉しい、豪華な商品が当たる抽選に挑戦することができます。

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」のシールラリーの台紙

シールを貼る台紙は、「ひろめ市場」を入ってすぐの場所に置かれています。

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」のシールラリーの台紙(表)

台紙の表面は「ひろめ市場」の場内案内図。「ひろめ市場」が7つのエリアに分けられていて、それぞれのエリアのお店での買い物が必要になってきます。

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」のシールラリーの台紙(裏)

裏面には集めたシールを貼るスペースがあります。各エリアで集められるシールの上限枚数が決められていますのでご注意ください。同じエリアでばかりお買い物するのではなく、なるべくいろんなエリアを楽しんでみてください♪

「ひろめ市場」の”お城下広場”エリアでの買い物

こちらはMAPの”お城下広場”エリアで買ったお品物。フルーツは子どもへのお土産で、梅水晶は自分へのお土産です(笑)1,000円を超えていたのでシールをもらうことができました。

”城”のシールを台紙にに張ってみました

こんなかんじで「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」の開催期間中はどんどんシールを集めて、抽選に挑戦してみましょう!

「ひろめ市場」の”ぎっちり日曜市”エリア
「ひろめ市場」の”いごっそう横丁”エリア

ちなみに天井にエリアごとの看板が設置されていますので、場内でどのあたりにいるのか迷ったら天井を見上げてみてください♪

28日(土)・29日(日)は多彩なイベントも開催

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」の週末のイベント詳細

週末の2023年10月28日(土)と29日(日)は多彩なイベントも開催。高知の風物詩「よさこい鳴子踊り」や映画監督の安藤桃子さんや高知出身のフィギュアイラストレーター・デハラユキノリさんによる「高知の未来を考えるパネルディスカッション」などもあります。

ハロウィンイベントも同時開催!

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」の”こども仮装パレード&コンテスト”について

10月28日(土)には、「こども仮装 パレード&コンテスト」があります。ただこちらは事前に申込が必要で当日飛び込みの参加はできないのでご注意ください(※受付は10月20日に終了しています10月20日から10月27日に延長になりました(10月25日更新))。

「ひろめ市場」内のハロウィンフォトスポット

「こども仮装 パレード&コンテスト」への出場申込に間に合わなかった方にはこちらがオススメ。「ひろめ市場」の追手筋側の入り口入って右手に行くと、ハロウィンのフォトスポットがあります!

「ひろめ市場」内のハロウィンフォトスポットの注意事項

ルールを守って楽しく、かわいい写真を撮りまくっちゃいましょう♪

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」をお楽しみください!

「ひろめ市場」のイチ推しメニュー

何を食べようかな、買おうかなと迷ってしまう方には、「ひろめ市場」からの一推しメニューをチェックしてみてください。

「ひろめ市場」の外観

「ひろめ市場 25周年記念大感謝祭」を楽しみたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

2023年10月23日(月)~29日(日)まで「25周年記念大感謝祭」開催中の「ひろめ市場」はこちら ↓↓

2023/10/24 06:59 2023/10/25 19:38
ゆずゆ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集