【高知市】知る人ぞ知るお店。奈半利で人気の洋菓子店が、こんなところに!
早くも梅雨入りした高知。小雨がぱらついたり上がったりを繰り返す夕方、自転車に乗ってスーパーへ買い出しに向かう途中、洞ヶ島町の住宅街で小さなかわいい建物と看板を発見。
「気ままsweets甘音」とあります。
スーパー行きは中断、お店の中におじゃましました。
店内の様子です。撮影したのが18時半前で、商品がほとんど売り切れてしまっています。オーナーパティシエの中島沙織さんが「なんだかさみしくなっちゃってますね。」と微笑みながら、撮影に応じてくださいました。
なんと、日・月曜日の午後のみという超短時間営業。
それもそのはず、このお店は安芸郡奈半利町の人気店「気ままsweets甘音」が2020年7月にオープンした高知店で、オーナーの中島さんたちは奈半利町のお店も続けながら、高知店まで通って営業されているからなのです。
この上と下の写真は17時半過ぎの撮影なので、商品も先ほどの写真よりは並んでいます。
これほど惜しげもなく苺の詰まったゼリー、見たことがありません。ひと月で400個売れたこともあるそうです。ひと月といっても週2日の営業ですので、8日間で400個です。「さすがにちょっと頑張りました。」と、これまた微笑みながら、さらりと話す中島さん。
今年話題のスイーツ「台湾カステラ」のケーキもあります。
ケーキなどの生菓子以外にも、クッキーやパウンドケーキなど、比較的日持ちのする焼き菓子類も並んでいます。
素敵なイヤリングも置かれていましたよ。
シフォンケーキよりきめが細かく、しっとりとしていて、食べごたえがあるように感じました。
苺とカスタードクリーム、生クリーム入りのロールケーキが、もっちりと柔らかいクレープ生地で包まれていて、おいしかったです。
もともと奈半利町のお店には高知市内からのお客さんも多かったのですが、遠方のためケーキを持ち帰るには不向きであったことから、「それなら、こちらが高知市内に出向いて販売すればいいのでは・・・。」と考え、ここ洞ヶ島町にも店舗を構えることになったのだそう。
こんな閑静な住宅街にあるにもかかわらず、取材中も静かに絶え間なくお客さんが訪れていました。テレビや雑誌で取り上げられることもあるようですが、知る人ぞ知るお店なのだな、と実感します。
駐車場もあります。周辺は一方通行の道が多いので、車での来店の際はご注意ください。
Instagramなどでこまめに情報発信をされていますので、そちらもご覧くださいね。
「気ままsweets甘音 高知店」の場所は、こちら↓